こんにちは、くろじゅんと申します。
この記事では2023年6月にRedditで行われた Dead by Daylight の公式Q&Aをまとめてあります。
やりとりはすべて英語で行われたので日本語に訳してあります。
カンペキではないですが、わかりやすいように意訳しました。
全部のQ&Aをのせたかったのですが、質問に対してはっきりとした回答が用意されてないように感じたものや、関心の低そうなものはのせていません。
すべて見たいという方は以下にリンクをのせておきますので、そちらをぜひご覧ください!
We are the Dead by Daylight team; Ask Us Anything!
by u/DeadByDaylight_Dev in deadbydaylight
マップに関するQ&A
マップを調整したい意思は感じる
このQ&Aで最も多かったのがマップに関する質問でした。
(オブジェクトが増えたことによる視認性などの問題や、どのマップに行くかである程度の試合展開が決まってしまうことなど)
回答内容や最近のオートヘイヴンレッカーズの変更を見るに運営もマップの調整には意欲的のようですが、難しい問題のように感じました。
ひとまず、どちらか一方に有利になるようにすることは意図していないとのことなので、期待したいところです。
沼地にはいずれ調整が入る
バックウォータースワンプの生成を変更する予定があるようです。
特にマップの壁沿いに生成される発電機や、ゲームプレイに大きく関わらない高台を削除するつもりとの回答がありました。
※高台がどこを指しているのかわかりませんでした。
そんな場所ありましたっけ?
既存のマップをテーマにした別マップはつくってみたい
Q.古いマップと同じ領域で、全く新しいマップを作る予定はないのでしょうか?
A.オーモンドの雪景色をテーマにしたマップをまた作りたいですね。
それは絶対にやってみたいです。
まだ予定はありませんが、いくつかの既存のレルムにマップを追加したいです。
オーモンドはもちろんのこと、グレンヴェールの墓も思い浮かびます。
Andreによる回答
キラーに関するQ&A
トラッパーの調整予定はない
Q.トラッパーの再調整やアップデートはありますか?
A.今のところ予定はありません。
理由のひとつは、トラッパーのキルレートが私たちの望むところに位置していることをデータが示しているからです。
トラッパーはこのゲームで最もシンプルで簡単なキラーの1人で、とても重要な役割を担っています。
彼は新しいキラープレイヤーに最適であり、それをあまり変えたくありません。
Michaelによる回答
ヒルビリーは調整予定あり
Q.ヒルビリーのいくつかのアドオンは調整が必要だと思います。
また、オーバーヒートシステムの存在自体が必要ないのでは?
A.ヒルビリーについて、アドオンを含めたアップデートが計画されています。
まだ具体的な時期は決まっていませんが、2024年内にはお知らせできると思います。
チェーンソーを研ぐんだ。(質問者に対して)
Michaelによる回答
ナイトメアは調整予定あり
Q.フレディを作り直したり、変更したりする予定はありますか?
A.超極秘なので詳細は言えませんが、彼はアップデートすべきキラーの中に含まれていますよ。
Michaelによる回答
エクセキューショナーは将来的にアップデートしたい
Q.先日のPTBから開発がピラミッドヘッド(以下三角様)をアップデートしたい意思を感じました。
今後に期待してもいいですか?
また、三角様のアドオンは他のキラーと比べるとゲームプレイにあまり影響を与えていないように感じます。
アドオンの調整をしてはどうでしょうか?
A.私たちは将来的にエクセキューショナーのアップデートをしたいと思っています。
アドオンに関するあなたの提案は注目に値します!
Michaelによる回答
ツインズは2024年の初めに向けて調整中
Q.ツインズの再調整はどうなっていますか?
以前、リージョンやゴーストフェイスの次になると言われていましたが…
A.ツインズに必要なアップデートは予想外の複雑さのために、私たちが望むよりもずっと長く延期されています:D
しかし、デザインはされており、2024年初頭に何かをリリースするために動いています。
Michaelによる回答
スカルマーチャントは調整予定
Q.スカルマーチャントは今後、調整される予定はありますか?
A.スカルマーチャントはゲーム内で問題を抱えていることを認識しています。
彼女の能力は面白いものですが、サバイバーからするとイライラするようなプレイスタイルがいくつかあります。
この質問には2つの回答があります。
1.彼女はすでに調整される内容を持っていて、アップデートするタイミングを探っている段階です。
2.彼女の問題視されているプレイスタイルは何かという話題は、発電機3台を固める戦略にいきつく傾向があります。
これはゲーム全体の問題ですが、特定のキラー(スカルマーチャントが最も顕著)に対しては特に問題視される話題です。
私たちは現在、発電機3台を固める戦略の問題に対処するための体系的な解決策に取り組んでおり、これはスカルマーチャントと対戦するプレイにも役立つはずです。
Michaelによる回答
サバイバーに関するQ&A
『不滅』標準化は白紙
Q.サバイバーが自力で瀕死状態から回復できるアップデートはどうなりましたか?
A.その計画は白紙になりました。
同時にテストしていたフィニッシャーモリについてはまだ取り組んでいる途中です。
Michaelによる回答
サバイバー向けの新アイテムが登場する?
A.今後サバイバーのための新しいユニークなアイテムは登場しますか?
Q.私たちは最近、この件について話し合っています!
まだ初期段階なので具体的な計画はありませんが、将来的にいつどのように新しいアイテムを出すことができるかを議論しています。
Michaelによる回答
状況適応能力の調整はライブゲームの様子を見て判断
Q.『状況適応能力』の懸念について
『希望』など他の移動速度を増加させるパークとの組み合わせによりハグなどの殺人鬼が生存者を追い詰めることが難しくなるのでは?
A.『状況適応能力』がコミュニティで話題になっていることは認識しています
リリース後のフィードバックやデータを注視し、問題があると判断した場合はそれに対処する方法を既に用意してあります。
Thomasによる回答
スキンに関するQ&A
※画像のスキンが実装される情報は今のところありません※
モバイルスキンは2024年以降に順次実装予定
Q.モバイル版のスキンはすぐに移植されるのでしょうか?
A.モバイル版のスキンは、来年以降に登場する予定です。
最初は4つのスキンを移植予定です。(キラー2、サバイバー2)
移植時にいくつかの小さな色やテクスチャーの変更を行う予定です。
また、移植されないモバイル版のスキンもあります。
Justinによる回答
セットスキンをパーツごとに装着できるようにはならない
Q.セットスキンをパーツごとに装着できるようになる予定はありますか?
A.その予定はありません。
セットスキンは技術的な理由でロックされています。
バグや見た目などの問題が発生するため将来的にセットパーツごとに装着できるようになることはありません。
Justinによる回答
アクセシビリティに関するQ&A
色覚異常へのサポート機能は今のところない
Q.色覚に問題を抱えているプレイヤーに対して今後のサポートはありますか?
A.近い将来、色覚異常への対応を調整するかどうかは不明です。
しかし、アクセシビリティへの取り組みを指揮する専任のUXデザイナーがいるので、今後アクセシビリティを重視した機能がより多く登場することを期待できます。
Michaelによる回答
キラーの視野角調整機能を開発中?
Q.キラーのFOV(またはFOVスライダー)の実装予定はありますか?
A.開発中のデザインがあり、FOVは私たちの視野の中にあります。
2023年末から2024年初めにかけての発表を期待してください。
Michaelによる回答
サウンドに関するQ&A
初期のサバイバーにもボイスがつくようになる?
Q.ドワイトやメグなどの初期に登場したサバイバーにもロビーでしゃべったり、サバイバー同士の掛け合いなどのボイスを実装する可能性はありますか?
A.絶対にないとは言い切れません。
DBDは常に進化しているゲームであり、過去のコンテンツもそれとともに生き、進化しているのです 🙂
Daveによる回答
すべてのキラーに専用の音楽を持たせたい
Q.初期のライセンスキラー(カニバル/ナイトメア/ピッグ)に専用のロビー・チェイスミュージックをアップデートする予定はありますか?
A.すべてのキラーにこの機能を持たせたいと考えていますが、ライセンスコンテンツには私たちがコントロールできない制約がついている場合があります。
しかし、ライセンスされたコンテンツには、私たちがコントロールできない制限があります。
Daveによる回答
システムに関するQ&A
PCとコンソール間のクロスプログレッション機能の続報はない
Q.クロスプログレッションに関する最新情報はありますか?
A.残念ながら現在のところ、これ以上のアップデートはありません。
コミュニティ全体が望んでいることだとは思いますが、すでに確認されているプラットフォーム以外では、いつ実現できるかはわかりません。
誰の回答か記載なし
補足:SteamとEpic間のみ可能であり、コンソールとPC間ではできない。
デイリーリチュアルについては前向きに検討する姿勢??
Q.デイリーリチュアルを改善する予定はありますか?
今の3万BPから6万BPになり、サバイバーかキラーの儀式を選べるようになるといいです。
Q.デイリーリチュアルを改善して、毎日1人のサバイバーと1人のキラーを与えるようにすることは可能ですか?
また、毎週・毎月の儀式を追加して、より大きな配当が得られるようにすることはありますか?
A.私たちは、このトピックに関するコミュニティのアイデアやフィードバックを読むことを歓迎し、次のステップを議論する際にそれらを考慮する予定です。
Thomasによる回答
両方の質問に同じ人から同じ内容の回答がありました。
ほかの要素と違い、デイリーリチュアルの改善はまだまだ先になりそうです。
ブラッドウェブやオファリングは更に改善したい様子
Q.ブラッドウェブにある、より役に立たないものを削除することはありますか?(効果の低いオファリングなど)
A.実は今、デザイン・チームでオファリングやそのシステム全体を見直しているところです!
何が変更されるのか、どこに行き着くのか、まだヒントを出すことはできませんが、新しい効果を模索し、このシステム全体をより良くするための方法を積極的にデザインしています。:)
Michaelによる回答
シュラインオブシークレットは調整したいがまだ手つかず
Q.シュラインオブシークレットに関する問題点などを改善する予定はありますか?
(かなり質問内容をはぶいています)
A.システムのアップデートが必要なことは重々承知していますが、まだ積極的に取り組むことが出来ていない状況です。
遅かれ早かれ、この問題に取り組めることを望んでいます。
Michaelによる回答
生存者のエモートは追加予定なし
Q.生存者のエモートを追加する予定はありませんか?
A.今のところ追加する予定はありません。
残念ながら以前のテストでゲームの没入感を損ねたり、否定的な行動に用いられたりすることがあるということがわかりました。絶対にないとは言い切れませんが、生存者のエモートは近い将来、登場することはないです。
Justinによる回答
プレステージレベル非表示についてコミュニティの意見を聴きたい様子
Q.サバイバーのプレステージレベルを試合終了まで非表示にしていただけないでしょうか。
多くのキラーがプレステージの高いサバイバーをターゲットにして嫌がらせをしています。
A.ゲーム中のハラスメントは、私たちが常にもっと取り組むべき方法を探しているトピックであり、これは以前から議論してきたアイデアの1つでした。
この質問をきっかけに、このトピックを再点火しようと思い、今日、新しいJiraリクエストを開きました。
Justinによる回答
サバイバーの丸くて黒い表示について
Q.誰かを引っ掛けた後の黒い泡はすぐに対処されるのでしょうか?
キラーが自分に向かってきているかどうかが、血族の効果を使ってもわかりません。
A.このデザインの意図は、サバイバーがフックされた後、キラーの正確な位置を隠すことです。
しかし、古いデザインなので、その使い方や見た目が今でも理想的かどうか、見直す時期に来ているのかもしれませんね。
Daveによる回答
これに手を加えるとなるとサバイバーがキラーのパークとかで叫んだときにもこの黒い物体が出るのですが、もしこの機能全体をなくすとなるとサバイバーが叫んだときにオーラも見えてたらどっちに行ったか今よりわかりやすくなるけどいいのかな。
質問者はサバイバー視点で語っているし、回答者もキラーの位置を隠すためって言ってるけど、もしかしたらこれメインの機能はキラーからサバイバーの正確な位置を隠すための機能なのでは?
かなり初期からある機能なのは間違いないから見直しをするのはいいことだと思う。
イヤな予感しかしないけど
新しいメメント・モリはつくりたい!!!(おそらく)
Q.カスタマイズのオプションとして、キラー用の新しいメメント・モリをモバイル版のようにスキンに紐づけられた形ではなく追加することは可能でしょうか?
A. Cries in Backlog – ジャスティンによる回答
「やりたいことリストには入ってるんだよ!!!でも手をつけられていないんだ!!!」
って感じだと思いますw
カスタムマッチ機能の改善予定は今のところない
Q.トーナメントなどで「カスタムマッチ」をより簡単に設定できるようにする予定はありますか?
カスタムマッチの導入から数年経ちますがそれ以来、新しい設定ができていません。
アイテムやアドオンのレアリティ制限、2人以上同じサバイバーを選択できない設定、観戦者視点のコントロールの改善などです。
これらのことは、DBDのイベントをより速くセットアップし、より視聴者に優しいものにするために本当に役立つと思います。
A.これは、最近私たちの目に留まったトピックであり、私たちが明確に価値を見出すことができるものです。
カスタムマッチの機能は、あまりにも長い間、手つかずのままでした。
残念ながら、ゲーム内でこれらの改善点をいつ見ることができるかを示すには、まだ時期尚早です。
Justinによる回答
新しいゲームモードのプロトタイプが2023年後半に登場する??
Q.別のゲームモードやマッチメイキングを追加する考えはあるのでしょうか?
(ランキングモードや、ルールのあるモードなど)
A.私たちの頭の片隅に常にあったアイデアです。
これは、私たちが積極的にプロトタイプを作成しているものであることを確認できます。
ゲームモードを期間限定で小さく始め、そこから積み上げていく予定です。
2023年の後半には、皆さんと共有できることがあると期待しています!
回答者不明
制作についてのQ&A
「誰もがアクセスできるホラーでありたい」
Q.シンギュラリティのモリは、残酷でとても好きです。
しかし、以前にモリはさまざまな理由から、生存者の体に実際に大きなダメージを与えることを避けなければならないと言われていました。
それとも、より残酷なモリを作ることができるように、何かが変わったのでしょうか?
また、今後その残虐性の可能性を期待してもいいのでしょうか?
A.モリを気に入っていただけてうれしいですし、私たちもそう思っています!
私たちは残虐性とグロのレベルについて、アイディアの実際の技術と範囲的な実現可能性を除いて、1つのことを心に留めています。
DBDの基本的な柱のひとつに、「誰もがアクセスできるホラーでありたい」というものがあります。
これは、ゲームのさまざまな側面に対して多くのことを意味しますがこの場合、いくつかの残酷なアクションやゴアレベルによって、ゲームが一部の地域でアクセスできなくなる可能性があることを意味します!
私たちはそれを望んでいません。
Daveによる回答
今後、人外キラーが出てくるかも?
Q.過去にチームは、ゲームに登場するのは人間かヒューマノイドのキラーだけだと明言していました。
しかし、『ドレッジ』、そして今回の『シンギュラリティ』で、オリジナルの怪物的なキラーが登場してきました。
DbDのデザイン哲学の何が変わってこうなったのか、そして今後も彼らのような独創的なビジュアルデザインを期待できるのでしょうか?
A.まあまあ、これは嘘ではないのですが、人型しかやらないと言っていたのは、デザイン思想というより、当時の技術的・範囲的な制約からでした。
以前からお付き合いのある方なら、DBDに『クリスティーン』(車)と『クージョ』(犬)を出せるものなら出したいと言っていたのを覚えているのではないでしょうか?
血に飢えた立派な生き物は皆、『エンティティー』の世界に居場所があるのです!
では、なぜそうすることができたのか?
私たちはレベルアップしたのです!
チームはより大きくなり、より経験豊富になっています!
DBDでさらなる可能性を追求し続ける中で、異なる構造を持つキャラクターは間違いなくまた登場することになるでしょう。
Daveによる回答
※どちらもスティーヴン・キングの小説作品ですね。両方とも映画化もされています。
制作にはそのキャラクターに関連する現地のアーティストも関わっている
Q.異なる国(チリ、日本、ブラジルなど)や異なる時代を舞台にしたオリジナルチャプターでは、伝承やマップの中でそれを適切に表現するために、さまざまな要素の研究や実装にどのようなプロセスを経ているのでしょうか。
A.ゲーム内の表現が可能な限り正確であることに重点を置き、包摂性と多様性を常に念頭に置いています。
この点については、制作プロセスにおいて複数のステップを踏んでおり、地域パートナーとの内部および外部協議、広範な調査、没入などがその一例です。
例えば、タリータとレナートのスキンは、ブラジル人アーティストがデザインしたものです!
レナートの腕にあるタトゥーも、彼女が考えたものです。
Daveによる回答
制作には半年から1年を必要とする
Q.コンセプトからリリースまで、新しいキラーをデザインするのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
Q.トーバ着陸地点の制作にはどのくらい時間がかかりましたか?
A.一般的にはスタートからフィニッシュまで全体で約11~12ヶ月です。
A.マップのスタイルにもよりますが、制作に半年ほどかかることもあります。
Janickによる回答
世界観についてのQ&A
誰にもわからない?
Q.エンティティはどうやって犠牲者を選ぶのでしょうか?生存者と殺人者の両方です。
A.誰にもわからない!-Daveによる回答
別の回答 – 誰もエンテティがどのように、あるいはなぜエンティティが、あるいはエンティティがいつからなのかわかりません。
生存者や殺人鬼の生活の中にある闇がエンティティの注意を引くのかもしれないし、その逆で、エンティティの注意が彼らの生活を惨めにするのかもしれない。
あるいはランダムかもしれない!誰にもわからない。-Daveによる回答
さらに別の回答 – エンティティは不思議な方法をもちいます。-Daveによる回答
シャツを脱いだガブリエルはいつ?
Q.新サバイバーであるガブリエル・ソーマは、他のサバイバーキャストと比較して、どのような点で際立っているのでしょうか?
A.ガブリエルは、私たちにとって非常に異質な時代に生きているにもかかわらず、ほとんどの人が彼に共感できるように意図的にデザインされています。
彼が直面した苦難(「エンティティの領域」に行く前から)、彼の決意と機知によって、プレイするのが楽しいキャラクターになっています。
ガブリエルはまた、可能性のある未来からの最初の生存者であり、彼のワードローブは非常にユニークで、SFパンツや宇宙シャツが好きな人ならかなりクールです。
彼の物語はまだ終わっておらず、ガブリエルにはまだ明かされていない真実があります。
そして、彼はとてもイケメンなのです:シャツを脱いだガブリエルはいつ?
Daveによる回答
その他のQ&A
モーリスがいなくなったのはコミュニティの反応が大きかったから
Q.当初、モーリスを外した本当の理由は何だったのでしょうか?🤔
A.ドレッジから馬の頭が飛び出しているアニメーションを「MAURICE NOOO」という言葉とともにソーシャルチャンネルに投稿したところ、コミュニティからの反響が一気に大きくなりました。
そこで私たちは、このジョークを全面的に押し出して、モーリスをゲームから外すことにしました
そして、あとはご存知の通り、歴史に残ることになりました。
Puppersのご冥福をお祈りいたします
A bright light who will always have a place alongside friends in The Fog.
Today, we honor @PuppersTV, a warrior fighting the battle against ALS.
Use promo code WARRIORPUPPERS to get the charm. pic.twitter.com/cTT4rKeSoU
— Dead by Daylight (@DeadbyDaylight) October 18, 2022
Q.Puppersと彼がDBDコミュニティにもたらしたものに敬意を表して、Puppersに関連したシャツのようなものを作っていただけませんか?
A.Puppersの死は、私たちのコミュニティ全体にとって大きな損失であり、チーム内でも深く感じられています。
彼をどのようにしのび、称えるのがベストなのか、プレイヤーの間で議論されているのを見て、私たちもそれを注視し、チーム内でも同じように議論しています。
私たちは何かしたいという強い願望を持っていますが、今はまだ私たちが何を約束できるかを語るには早すぎるでしょう。
※Puppersって誰?という方へ
DeadbyDaylightの公式パートナーであるフォグウィスパラーの1人で海外のストリーマーです。
重い病気を患っていて、闘病しながら主にTwitchでストリーマー活動を続けていたのですが、現地の2023年6月2日に30代前半という若さで残念ながら永眠されました。
ご冥福をお祈りいたします。