この記事では、Dead by Daylightと映画『エイリアン』のコラボサバイバー『エレン・リプリー』の固有パーク3つの能力についてまとめています。
先にどんな種類の能力なのか簡単にまとめるとこんな感じです。
- ロッカーに入ることで様々な恩恵を受けるパーク
- 殺人鬼の移動速度を数秒間低下させるパーク
- 無傷の状態で走ると足音がなくなるパーク
全体的に殺人鬼からの逃走で有利になる効果が揃っています。
事前準備やクールダウンなどの条件があるので使う際は効果をよく把握しておきたいです。
固有パーク一覧
よりわかりやすくなるようにゲーム内の日本語説明の表記と違う部分があります。
アイコン | 名称・効果 |
---|---|
幸運の星 ・ロッカーに入ると以下の効果が発動する。 ・10秒間、負傷時のうめき声と血痕を抑え、出さなくなる。 ・ロッカーから出ると以下の効果が発動する。 ・他の生存者と自分から一番近い発電機が黄色いオーラで10秒間表示される。 ・40/35/30秒間のクールダウンがある。 | |
科学的な罠 ・発電機の修理を合計で70/60/50%終えると有効化する。 ・倒された板の横で対応するボタンを押すと罠を設置する。 ・設置した罠は100/110/120秒間持続する。 ・罠を設置した板はすべての生存者に黄色のオーラで表示される。 ・その板を殺人鬼が破壊すると殺人鬼の移動速度が4秒間50%遅くなる。 | |
忍び足 ・無傷の状態で発動する。 ・走行中の足音がなくなる。 ・高速アクションを行うと28/24/20秒間のクールダウンに入る。 |
幸運の星
- ロッカーに入るとうめき声と血痕を数秒消せる。
- ロッカーから出ると仲間と一番近い発電機の位置がわかる。
『幸運の星』考察
ロッカーに入ることで負傷時のうめき声と血痕を消すことができる。
チェイス中に使うことはまず難しいので殺人鬼が近づいてきている時にロッカーに隠れてやり過ごすといった使い方がよさそうです。
また、ロッカーから出ると他のすべての生存者と自分から一番近い発電機のオーラが数秒間見えます。
効果自体は負傷していなくても発動するようなので、仲間の位置を確認したり発電機を見つけられない時に便利かもしれません。
注意点としてロッカーに入ってからすぐに有効時間の10秒がスタートしてしまいます。
そのため安全に長い時間ロッカーに隠れていることはできません。
ロッカーに入っている間はタイマーが進まない、出てからも数秒間効果が続くといった調整が入るとよくなりそうです。
実際に使ってみると仲間の位置と一番近くの発電機が見えるという効果が便利でした。
野良でプレイする時は連携や状況判断が難しいため、採用しても悪くないなという感じです。
科学的な罠
- 倒された板に罠を設置できる。
- 殺人鬼が罠の設置された板を破壊すると移動速度が低下する。
- 発動するために発電機の修理をある程度進める必要がある。
『科学的な罠』考察
発電機を修理して発動条件を満たすタイプのパーク。
チェイス中に破壊しなければどうしようもない板に罠を設置して、殺人鬼に罠を破壊させるという使い方が理想だと思います。
私は試してないのですが、罠を設置した板を『強硬手段』で元に戻しても罠は設置されたままで黄色のオーラで表示され続けるようです。
2分間の持続時間を考慮して先に罠を設置し、誘い込むようにその周辺でチェイスを開始して時間を稼ぐという使い方も面白そうです。
忍び足
- 無傷だと走っても足音を出さなくなる。
- 吐息や足跡はいつも通り出る。
『忍び足』考察
走っても足音を出さなくなるという今までになかったタイプのパーク。
おそらく『ゼノモーフ』が地下トンネル網から近くにいる生存者が出す足音を探知できるという性能に対するメタ…なのかな??
足音を頼りにしている『スピリット』にも少なからず影響はありそう。
このパークは走行中の足音がなくなるため殺人鬼が生存者を追跡するための聴覚情報を1つ消すことができます。
遮蔽物の多い場所を使ってチェイス時間を稼いだり、追跡から逃れることに期待できそうです。
『身軽』で足跡の残る時間を短縮したり、懐中電灯で目眩ましを行うとより効果的でしょう。
ただ、無傷の状態でのみ発動、高速アクションを行うとクールダウンに入り数秒無効化という条件があります。
また、吐息や足跡はいつも通り出ており消せないです。
特に音をしっかりと聞いている殺人鬼はわずかな吐息でも聞き逃さずに追跡してくるはずなので過信はできません。